お電話はこちら: 052 551 7777
スマホ用メニューはロゴ下の " Menu "の文字 をタップ
お電話はこちら: 052 551 7777

Full Width Blog

01 11月 2025
コメント: 0

【星座別】西洋占星術で観る2025年11月の運勢

11月は「深い内省と再出発」がテーマの月。太陽が22日まで蠍座にある間は、心の奥底や人との絆、真実に目を向ける流れが強まり、これまで見えなかった感情の核心に気づく人も多いでしょう。7日に金星が蠍座入りすることで、愛情面や人間関係でも「本音」「絆」「信頼」が問われます。表面的なつながりよりも、魂で通じ合うような関係を大切にしたい時期です。

一方で、水星は10日から逆行を開始し、19日に蠍座へ戻り30日に順行に転じます。この期間は、過去の出来事の再確認や、誤解の修正、やり直しがテーマ。焦らず丁寧な対話を心がけると、停滞がチャンスに変わるでしょう。

12日に木星が蟹座で逆行し始めるため、成長や拡大よりも「守る」「育てる」ことに意識が向かいます。家庭や仲間との関係を見直す好機です。

また、28日に土星が魚座で順行に戻ることで、長く感じていた迷いや停滞が少しずつ形になり始めるでしょう。

そして、双子座から牡牛座に戻る天王星は、「変化の方向を再調整」するサイン。現実的な安定や生活の基盤をどう築くかが問われます。

11月は「見えないものを整え、再び進む準備をする月」。静かな変化の中に、新しい可能性が芽生え始めるでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

♈【牡羊座】
11月は、人間関係や他者との深い関わり合いに焦点が当たります。金銭的な共同作業や、誰かの助けを得ることで大きな進展がありそうです。内面的な変化や精神的な探求にも良い時期です。

ラッキーカラー: ディープグリーン
ラッキーアイテム: 共同出資の証書
ラッキープレイス: 秘密の隠れ家
ラッキーデイ: 11月7日

 

♉【牡牛座】
パートナーシップや対人関係がテーマの月です。特定の人物との関係が深まるか、公私ともに重要な契約や提携について考えることになりそうです。相手に真摯に向き合う姿勢が幸運を呼びます。

ラッキーカラー: テラコッタ
ラッキーアイテム: ペアグッズ
ラッキープレイス: 契約の場
ラッキーデイ: 11月14日

 

♊【双子座】
日々の仕事や健康管理に集中する時期です。ルーティンを見直し、非効率な部分を改善することで、作業効率が大きく向上します。健康的な習慣を取り入れるのにも最適な月です。

ラッキーカラー: オリーブグリーン
ラッキーアイテム: スケジュール帳
ラッキープレイス: 職場、行きつけのジム
ラッキーデイ: 11月21日

 

♋【蟹座】
創造性や恋愛運が非常に高まります。趣味や遊びに情熱を注ぐことで、大きな喜びを得られるでしょう。恋愛面では情熱的な展開が期待できますが、水星逆行の影響で過去の恋が再燃する可能性も。

ラッキーカラー: オレンジ
ラッキーアイテム: ハンドメイド作品
ラッキープレイス: 劇場、アートスペース
ラッキーデイ: 11月4日

 

♌【獅子座】
家庭や自分の居場所、基盤となる事柄に意識が向く月です。家族との時間を大切にしたり、自宅の環境を整えたりすることで、精神的な安定を得られます。不動産や家族のことで解決すべき問題に取り組むのも良いでしょう。

ラッキーカラー: ウォームグレー
ラッキーアイテム: ふかふかのクッション
ラッキープレイス: 自宅のリビング
ラッキーデイ: 11月11日

 

♍【乙女座】
コミュニケーションが活発になり、知的好奇心が高まる時期です。学びや情報交換に積極的に参加することで、新しい視点を得られます。水星逆行中は、連絡ミスや誤解に注意し、じっくりと内容を確認することが大切です。

ラッキーカラー: ライラック
ラッキーアイテム: 万年筆
ラッキープレイス: 地元の書店
ラッキーデイ: 11月18日

 

♎【天秤座】
経済的なテーマが焦点となります。収入源や支出の見直しを行い、現実的な豊かさを追求する時期です。自分の価値や才能を活かした収入アップのチャンスがあるかもしれません。

ラッキーカラー: モスグリーン
ラッキーアイテム: 新しい財布
ラッキープレイス: 銀行、高級店
ラッキーデイ: 11月25日

 

♏【蠍座】
太陽が滞在し、さらに水星が逆行して戻ってくるため、12星座の中で最も大きな影響を受ける月です。自己主張が強まり、新しい目標に向かって進む力が湧きます。ただし、水星逆行中は計画の見直しや過去の課題への再挑戦が求められます。

ラッキーカラー: ディープパープル
ラッキーアイテム: パワーストーン
ラッキープレイス: 自分の部屋
ラッキーデイ: 11月1日

 

♐【射手座】
月初は隠れた場所で準備を整える時期ですが、22日以降は太陽が入り、主役の座を取り戻します。水星逆行の影響で、特に理想と現実のギャップに悩むかもしれませんが、年末に向けて進むべき方向性を見つけられるでしょう。

ラッキーカラー: インディゴ
ラッキーアイテム: 哲学書
ラッキープレイス: 自然の中、静かな場所
ラッキーデイ: 11月9日

♑【山羊座】
友人や所属するグループ、未来の目標について考える月です。将来の夢や希望を共有できる仲間との交流が活発になります。社会的な活動やボランティアに参加するのも吉です。

ラッキーカラー: サンドベージュ
ラッキーアイテム: グループの記念品
ラッキープレイス: 趣味のサークル、コミュニティスペース
ラッキーデイ: 11月16日

 

♒【水瓶座】
キャリアや社会的な地位がクローズアップされます。仕事での成功や昇進など、公的な面で努力が報われる時期です。責任感を持って目標に取り組むことが、運気アップにつながります。

ラッキーカラー: ネイビー
ラッキーアイテム: 名刺入れ
ラッキープレイス: 役員室、講演会場
ラッキーデイ: 11月23日

 

♓【魚座】
土星が滞在しているため、地に足の着いた行動が求められる時期です。11月は、遠方への旅行や、高度な専門知識の習得に関心が向かいます。精神的な成長を促すような学びが特に幸運をもたらします。

ラッキーカラー: マゼンタ
ラッキーアイテム: 海外のお土産
ラッキープレイス: 外国の文化施設、大学院
ラッキーデイ: 11月30日

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


17 10月 2025
コメント: 0

千夜物語で百物語 第八夜「ご近所さん」 河本 享

百物語 「ご近所さん」

 

 

『千夜物語以外では鑑定してません』

と言ってはいるもののたまたまちょっとした話の流れから
実は商売で占いをしているという事を伝えてしまった方たちには依頼があれば対応する。

雑談の延長線上くらいの感覚でこちらも気楽に占い、
お礼としてお野菜を頂いたりしている。

ある日ご近所さんから家のカギが無くなったと電話があった。
今すぐ出掛けなきゃならないのにと慌てた様子だったが
ちょっと待ってと電話を切り早速カードを並べた。

どんなカードが出たかは忘れてしまったが

『まさかこんなものの下に?という所にあり、すぐに見つかる。キッチン周辺』

と伝えた数分後、

調理中に鍋から外した蓋の下にあったと連絡があった。

それ以来私の占いに全幅の信頼を寄せてくださっている。

 

そんなご近所さんが大きく悩むような事柄に直面し

時間があれば占いをと連絡してくるようになってしまった。

 

不安になったらこちらの生活時間を考慮することも難しい様子。

仕事中や帰宅直後も関係ない。

できる限りの対応はするができない時もある。

そんな時、私は予定外の休暇を取得した。

ご近所さんは朝から出掛けているようでクルマがない。

という事は急な訪問もないだろうと久しぶりに自宅で休みを満喫していた。

しかし何か落ち着かない。

窓に差し込む緩い日差しの向こうからの視線を感じる。

なんの気なしにその方向を眺める。

 

道路沿いのフェンス前に立ちすくむご近所さんの姿。

心なしか存在感が薄い。窓際に一歩踏み出したらフッとその姿が消えた。

 

ちょ、待てよ!

とご近所さんの在宅を確認したが勿論クルマはない。

 

数時間後、ご近所さんが来訪。

「午前中にどうしても気になる事があって占って欲しかったんだけど出先だったから来られなくって。ずっと河本さーんちょっと来てーって思ってたんだよねぇ」

いや、訪ねてきたのはそちらの方では・・・

 

 

 

文章:河本 享


07 10月 2025
コメント: 0

2025年11月(霜月)の予約を開始しております

2025年11月(霜月)の予約を開始しております。

 

11月も無休で営業です。

 

ネット予約はもちろんですが、

電話での予約も承っておりますので、

お気軽にご連絡くださいませ。

 

2025年も残り3ヶ月を切りました。

今年の目標に近付けるためにやれることは

まだまだあると思います。

 

時期と運気を味方につけましょう!!

 

それでは、ご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 


04 10月 2025
コメント: 0

千夜物語で百物語 第七夜「薔薇」 河本 享

「薔薇」

 

『占の城 千夜物語』がまだレジャックビルにあった頃の話

 

レジャックにあった頃の千夜物語の鑑定ブースの配置は独特だった。

 

入り口から2ブース、
その奥にバックヤード、
バックヤードに入らず左に行くと1ブース。

 

ブース入り口にはそれぞれカーテンが掛けてあるが
バックヤード以外はカーテンを開けておくのが基本で
どのブースからも受付を見る事ができた。

 

その日の鑑定師は外山先生、
河本と既に千夜物語を去った青藍先生(仮名)の3人。

 

いちばん奥のブースに外山先生、
入口にいちばん近いブースに青藍先生、
バックヤードに近いブースに河本が陣取り鑑定していた。

 

占い屋はお客様がひっきりなしにご来店する商売でもない。
お客様を待つのも仕事のうち。その時は外山先生と河本がお客様を鑑定していた。

 

鑑定中は暦を見たり、カードを並べたりと
意外にお客様をじっと見つめる事は少なく
それがお客様には不誠実な対応だと感じられてしまう事もあるかと思うが
占術によっては仕方のない事なので許して欲しい。

 

卓にカードを並べ俯いた状態で鑑定中、
ふと俯いたまま目線だけ少しあげると
ヒラリと長いフレアスカートがお客様の後ろを通りバックヤードに入って行くのが見えた。

 

正面にはお客様がおり、
伏目がちな目線からスカートの主の顔を確認する事はできなかったが
雰囲気で運営のユウさんが来たと直感した。

 

しかし、他所ごとに気を取られては仕事にならぬ。
さっと意識を戻し無事鑑定を終えた。
程なくして外山先生も鑑定を終えブースから出てきた。

 

「外山先生、さっきユウさん来ましたよね?バックヤードに入っていったのは見たけど帰られたの見ました?」

 

河本がいたブースとバックヤードは薄い壁が1枚あるだけ。

バックヤードからは気配もなく物音ひとつしないので心配になって覗いてみたが誰もいなかった。
ただ自分が鑑定している時はとにかく喋るので退出に気が付かなかったことも充分考えられる。

 

「ユウさん、確か鑑定中に来たよね?スカートだけチラッと見えたんだけど」
外山先生も鑑定中に気がついたという。

 

「えっ、誰も来てないけど」
隣のブースから青藍先生の声。

 

青藍先生はユウさんが来たと思われる時間は鑑定しておらず、
また青藍先生のブースの前を通らねば店内には入れない。

 

見落とす筈がない。

 

「確かにしっかり顔を見たわけじゃないけど誰か奥に…」

 

河本と顔を見合わせそう言う外山先生に
「誰も前を通ってなんかないわよ?」
と不思議そうな顔で答える。

 

青藍先生は嘘をつくような人ではなく信頼できる先生だ。

 

「外山先生もスカートをご覧になったんですよね?どんな柄でした?せーので言いませんか?」

 

河本の申し出に外山先生が頷く

「せーの」

『白地に黒色の大きなバラの花柄のフレアスカート』

 

同じだった。長さや質感も違う事なく。

 

その後も外山先生と河本が一緒のシフトになると
色々不思議な事が発生したがその事はまた次の機会に。

 

 

 

文章:河本 享